印刷用紙の種類は沢山

クラフト紙、蛍光紙が面白い

先日紙のことでインターネットを使って調べていましたが、沢山ありすぎて段々分からなくなってきました。これでは印刷会社の営業さんでも呼ばないと難しいかもしれないですね。困ってしまいました。そこでまた、Yさんに相談してみることにしました。Yさんのところではミラーコート(ミラコート?)という紙を使っているとのことでした。ピカピカに光沢があって高級な感じがあると、出入りの印刷会社さんに言われたそうです。実際にシールを見せてもらったら、なるほど光沢があってきれいでした。高級感もなんとなくあるような感じがしました。なんでもかんでもYさんの真似ばっかりと言われそうですが、今回も真似させていただこうかと思いました。  先日紙を色々と見たときにクラフト紙や蛍光紙なんかもいいかな?と思いました。クラフト紙は茶色の封筒や茶色の紙袋のような感じで面白味がある紙だなと思いました。そういえば小さなスーパーとか八百屋さんなんかでは茶色の紙袋がありますが、それと質感がそっくりですね。あと、蛍光紙は蛍光の黄色やオレンジなんかはかなり目立ちそうですね。うちのお店のロゴを入れてシールを作ってみたいですね。こうして結局、紙の件はYさんのお勧めの、ミラーコートという紙にしました。なんだか楽しくなってきましたが、まだまだ決めなくちゃいけないことがあるみたいです。

印刷用紙を決定

印刷する用紙はミラーコートで決まって、今までのデザインをちょっと変えようと思い立ちました。新しく印刷するついでにロゴを新しくしようとデザインをしてくれるところを探すことにしました。こんな時はやっぱりYさんですね。いつもながらお世話になりっぱなしですが、またまたお世話になることにしました。Yさんも快く引き受けてくれてデザインができるところを紹介してくれるとのことです。Yさんの知り合いで個人のデザイナーさんがいらっしゃるそうでその方を紹介いただけるようです。私とYさんとデザイナーさんの3人の日程を合わせて近々会いましょうということまで話を進めてくれました。ほんとうにYさんには助かりました。  今までのロゴマークは私が考えたデザインでそれなりに愛着が沸いていて、そのせいかシールの作成も自分でやってました。ですが、先日も言ったとおりだんだんと忙しくなってきたので全部外部の人に任せてしまおうという運びになりました。デザイナーさんには素晴らしいデザインを考えていただけるものと信じています。シールができてそれで終わりということではないので、売り上げが上がってYさんにも何か恩返しができるように頑張って行きたいと思いました。なんて大げさだなとYさんに言われそうですが・・。