カッティングステッカーを自分で作ってみる

カッティングシートをカットしてみたが・・・。

先日DIYショップでカッティングシートとカッター、定規を買ってきて自分でステッカーを作ってみようと次の休みに挑戦してみました。先にやりやすい直線部分をカットしていきます。初めのうちは「これは簡単じゃないか」とたかをくくっていましたが、曲線部分は難しいというか僕には無理かもしれません。曲線が滑らかにかっとできるように雲形定規に沿ってカッターの刃を入れていきますが上手くカットできませんでした。一文字が10センチ位の大きさもあれば雲形定規は役に立つのですが僕が作成中のステッカーは一文字が2センチ程度の大きさです。これでは雲形定規は使えないということが分かりました。餅は餅屋ではないのですがやっぱり専門の方に任せた方が良さそうです。せっかく買ったカッティングシートが無駄になってしまいましたが綺麗にステッカーを貼りたいので仕方がないです。処分に困ったので友達に電話したら「ちょうど欲しかったところだったよ。」「でも本当は白が欲しかったけどその色でも結構だよ。」ということでした。」ついでに友達にカッティングシートのステッカーを作ってくれるところを知らないかと聞いてみたら「そんなのネットで検索しろよ。」と言われてしまいました。そうでした。インターネットで検索すれば今は何でも探せますね。

カッティングシートは加工が難しい

カッティングシートを一生懸命切ってみたのですが、僕の技術では上手くカットできないためどうしようもありませんでした。僕は手先は器用な方だと昔から言われていましたのでカッティングシートさえ買ってくれば何とかなるだろうと考えていましたが甘かったようです。何とかカットはできたのですが文字を見てみるとガタガタで貼ったとしても格好が悪いですので勿体無いけど捨ててしまいました。カッティングシートの残りは友達がカッティングステッカーを作りたいというので上げてしまいました。友達は僕よりも上手くカットしてそれを車に貼ったというので見せてもらいましたが、本当にその友達は上手にカットしていました。その友達が言うにはどんなに上手くても僕が作ろうとしていた文字の大きさは難しいということでした。友達がカットした文字を見てると大きさは10センチぐらいの文字でした。曲面も綺麗にカットされていましたので、ちょっと見た感じではこれが手でカットしたものには見えませんでした。やっぱり専門のステッカー屋さんに頼むしかないようです。僕が作ってみたものを友達に見せてみたら「文字がガタガタじゃないか。それじゃバイクに貼っても格好悪いな。」と爆笑していました。僕が頑張ってカットしたのに・・・。ものすごく傷付けられました・・・。

カッティングステッカーのお店を探す

この間友達からステッカー作ってくれるとろならインターネットで探せばいいじゃないかと言われたので、早速インターネットで検索してみました。調べてみると単純にデータからカッティングステッカーにしてくれるお店やレプリカステッカーとしてワンオフで作成してくれるところまで色々ありました。僕も一応会社員で総務関係にいますが、こういったレプリカステッカーって問題にならないのでしょうか。メーカーやブランドのロゴやマークなんかを作るわけですから商標権とか著作権とかに引っかかりそうですがどうなんでしょうね?そういえば僕の作ろうとしているステッカーも「CB400FOUR」ですね。これは問題にならないのでしょうかね。気になります。お店によっては「企業のロゴやマークはお客様の代行で作ります。」ということですがこれなら問題ないのでしょうかね。一応レプリカーステッカーを作っているお店にいくつかメールで質問してみましたらお客様の代行ですので問題ありませんとのことでした。でもステッカーファクトリーというお店に聞いて見ると「お客様の代行という立場でも、お客様からお金をいただいて作成する行為は問題ですのでお断りさせていただいています。」とのことでした。個人で使う場合は個人で作成して個人で貼って利用しなければならないという考え方のようです。う~ん、確かにそうかもしれませんね。そいういと、代行で作成しますというお店は違法ということにもなるのでしょうかね?法律の解釈って難しいなと思いました。

コメントを残す