インタネット取引のちょっとした不安とわくわく

不安からわくわくへ

見積もりをお願いしてから仕入れ業者の人と打ち合わせをしてから家に帰ると、もうステッカー屋さんから見積もりの返事が来ていました。以前壁紙関係のネットショップで見積もりを伴う商品を注文したことがあったのですがその時は、3日もあとになって見積もりが届きました。土日をはさんでいるならともかく月曜日に見積もりを依頼していたのに当然3日も待っていられませんんでしたので他の壁紙業者さんへ頼んでしまったことがありました。今回シールを注文するときも見積もりがこんなに遅かったらどうしようと思っていましたが、あまりの早さに感動してしまいました。ホームページ上では早ければ数時間で見積もりが届きますとのことでしたので正にそのとおりで安心しました。やっぱり目に見えないインターネット取引ですのでこの位の早い業務が大事だなと思いました。ここのステッカー屋さんはなかなか信頼できると私は評価しています。私もお客様へ雑貨商品を販売する仕事をしていますのでこのような対応を心がけていきたいと思います。見積もりの内容も納得のいく料金でしたのでこれで注文しようかと思っています。料金もかなり頑張っていただいたようでうれしく思っています。早くオリジナルのシールが出来上がらないかとわくわくしています。

メールでのやり取り

先日見た見積もりの金額は納得できるものでありました。そして、この会社に対する信頼性も確かなものと伺えましたのでこの内容で発注することにしました。念のためYさんとOさんにもこの内容のメールを転送してこれでいこうと思いますというふうにお話を伺いましたところ「これで大丈夫でしょう」ということでした。やっぱりお二人に相談してよかったと思いました。そしてデザインについても素晴しいものに仕上げていただきました。ステッカーの業者さんにはOさんが仕上げてくれたデザインとともに発注のメール送りました。その後しばらく時間が経って「ご注文内容の確認」と題した返事が返ってきました。それにしてもメールの返事が早くてびっくりしました。今までいくつもネット通販で物を買ったり、サービスを受けたりしていますが、その中では一番返事が早かったです。メールの返事が早いとそれだけで印象が違ってくるものですね。昔はメールの文章も顔文字とかいれてお友達口調で返してくるお店もあってちょっと不快に思ったこともありましたが今ではさずがにそんなお店もなくなってきたみたいです。やっぱり対応しだいで印象は変わってくるので私のお店でもきちんとしていきたいと思いますね。とにかくこれで私がしなくてはいけないことはなくなりましたので後は商品のシールが届くのを待つだけになりました。ここまで来るのにも随分かかってしまいましたが商品到着が楽しみです。