オーナーズクラブのステッカー

ステッカーの自己主張

私はR30スカイラインに乗っています。スカイラインのオーナーズクラブをやっていてそのオーナーさん達と一緒にオリジナルグッズとしてカッティングステッカーを作ってみました。このブログはステッカー発案から始まって企画したりデザインを考えたりしていく間のことや完成品を受け取るまでのこと、その後のことなどを書いています。カッティングシートは私たち車に乗っている人たちのお洒落や自己主張などのアイテムとしては大変適していると思います。でもそれをどんなふうに進めていけばいいのかを解説してるところはほとんどありませんでした。そんな中で私たちのブログがこれからステッカー作りを検討したり進めていく人たちの参考になればと思い書いてみました。カッティングステッカーを作るにあたってステッカー屋さんという専門の業者さんにお願いしましたが色々と相談にも乗ってもらって大変助かりました。できあがったものも綺麗でしたのでお勧めできるお店です。

初めましてのステッカー

はじめまして!私は車に乗っています。スカイラインのR30の鉄火面です。そう6代目のスカイラインです。この後のタイプはみんな丸っこいデザインになっちゃいましたよね。このカクカクしたデザインが大好きなんです。1981年にデビューしてその後にはFJ20Eエンジンを載せたRSが登場しましたね。そして1983年にはターボが付いたスカイラインRSターボが出たり、インタークーラーが付いたりしましたね。そしてさらにフロントグリルが変更されたあの鉄火面が出ました。私が持っているのは白の鉄火面ですが、赤と黒のツートンもかなりの人気でどちらのしようかと大いに迷いました。で、結局白の鉄火面にしましたが気に入ってます!車は安く購入できたのですがオーバーホールやら部品の調達やらで結局軽自動車が一台買えるくらい余分に掛かってしまいました。でもこの車は思い入れの強い車ですので気にしてません。みなさんもこんなに思い入れの強い一台ってあるかと思います。この車にならいくらお金をかけても良いと思いますよね。家族には白い目で見られていますがそれも気にせずにコツコツ直してなんとか乗れるようになりました。もちろん普段家族で乗るにはちょっと無理があるのでもう一台はファミリーカーを所有しています。

ちょっとしたオーナーズクラブになってきた。

私の車はスカイラインのR30ターボですが、購入してから随分お金をかけましたが、手間も掛かりました。毎週末は部品調達のためにあちこち駆けずり回っていました。もう30年近くも経っているから部品を探すのもたいへんです。でもそんなふうに探し回っている間も結構楽しんでいました。ちょうどパズルのピースをはめていく感じでうまく部品が見つかったときは大喜びです。小さな部品一つでも重要だからメッチャ喜んでいます。そんな中で色々な人と知り合いになってちょっとしたオーナーズクラブみたいになってきました。部品屋やパーツ屋のオヤジさんから同じスカイライン乗りの人を紹介してもらったり、カー用品店でステッカーを買いに行ったら同じR30に乗っている人と知り合いになったりして段々と人数が集まってきました。今では10台以上の集まりなってきて車の量販店でオフ会やったり、みんなでツーリングしたり、サーキットに行って走行会に参加したりと充実のカーライフを楽しんでいます。パッと見は走り屋ッぽく見えますが大人達のオーナーズクラブですので安全に楽しんでいます。もちろん交通法規もきちんと守って走っています。もっとも昔のような元気はないので大人しく乗っています。ほんとうにスカイラインR30最高です!この車を選んで良かったと思います。

コメントを残す