ステッカー探しの旅

欲しかったステッカーが見つかる

僕が乗っているバイクのCB400FOUR(ヨンフォア)ですが、ロゴやマークが個人使用で制作の代行という前提で商標権上問題になるかならないかというのは法律上グレーの部分かもしれません。多分黙って制作していても商標を使われた企業は知らないし、知ったところで大きな商いでなければ見ぬ振りをしているのでしょう。でもそのようなことでいくつかのお店にメールで質問したのですが、お断りしますという回答をしたのはステッカーファクトリーさんだけでした。おそらくきちんとした対応をされているのでしょうね。質問したお店は会社ではなく個人企業みたいな感じだったのでもしかしたら法律の知識もないのかもしれません。でも、僕も自分が勤めている会社のロゴが黙って他人に使われたらいい気はしないと思います。黙って使う側はそれでお金が儲かるからお客さんに断るようなことはまずしないでしょう。それだけにステッカーファクトリーさんの毅然とした対応には感銘を受けました。自分の利益優先にしていたらなかなかこんな行為はできないでしょうね。こういうお店にステッカーの制作をお願いしたいところですが、ちょうど欲しかったステッカーが手に入りそうです。友達やパーツ屋さんとかにこのステッカーが欲しいから情報が入ったら連絡くださいと言っていたら、正規のステッカーでなんと綺麗な状態で保存してあるものが見つかったとのことでした。ビックリしました。まさか正規のものでしかも保存状態が良いものが見つかるなんて・・・。

ステッカーを受け取りにいく

はステッカーの制作会社を通じてヨンフォアの文字をカッティングステッカーにしてもらうつもりでしたが、法律的にグレーのようですしどうしたものかと思っていたら友達からステッカーが手に入りそうだという電話をもらいました。写真に撮ってメールで送ってもらったものを見ましたがさすがに経年変化はありましたが、僕のバイクにもともと貼ってあったものよりずっと程度の良さそうなものでした。僕のバイクに貼ってあるものは少し剥がれていますし、電話を受けて本当に助かりました。友達から紹介を受けた人と時間を調整し会って日曜日にステッカーを受けとりに行ってきました。まさか本当に手に入るとは思いませんでしたが友達には感謝です。これでこのステッカーをとりあえずタンクに貼ってレストア完成といったところです。もちろん家に帰ってすぐにタンクを再度綺麗に磨いて油分やホコリなどを取り除いてステッカーを慎重に貼りました。うまく決まってます!僕のヨンフォア(CB400FOUR)がいっそう格好良く見えます。今のままで十分に格好よいバイクですがせっかくカッティングステッカーのことを調べたのだから何かカッティングシートを加工してもらって作ってもらおうかと思いました。

切り文字ステッカーを注文した

CB400FOURのロゴマークのステッカーが手に入ったのでウキウキでした。自作できないか考えたり、ステッカー屋さんで同じものを作ってもらえないかとも考えました。でも結局友達から正規のステッカーを手にいれてもらったので助かりました。タンク周りにロゴが入るとバッチりきまります!でも何かもの足りない感じがしていますす。タンクの部分がロゴマーク以外は場所が妙に空いてしまっていて気になっています。じゃあ、ここに何か入れようと思ったのでどんなものが良いかネットで調べることにしました。今は画像検索もできるから、そこから何か見つからないかと思って探してみました。イメージとしては硬派な感じでカッコイイものでずっと画像を調べてみると、ファイヤーパターンが自分のイメージにピッタリと合いました。ファイヤーパターンとは炎のシルエットをデザインしたもので、メラメラと燃える感じが男っぽいと思います。よし!これで行ってみようか。とファイヤーパターンで調べるとカッティングステッカーでそのデザインを売っているお店を見つけました。炎ならやっぱり赤かなとも考えたのですが、メタリックシルバーが目に留まったのでそれに決めました。タンクの両サイドにファイヤーパターンのシルバーメタリックの切り文字ステッカーです。これって格好いいと思いませんか?そのイメージを思い浮かべると何だか胸がワクワクしてきました。こうやって少しずつカスタマイズしていくのは本当に楽しいです。それで早速そのステッカーを注文しました。希望のサイズにカットしてくれるのでタンクの両サイドに貼る寸法を測ってそれをお店人に伝えて金額を提示されました。金額には納得していたのでそれですぐにお願いしました。1週間も経たないうちに注文したものが届きました。箱を開けた時は感動しました。もちろんすぐにタンクに貼ってみましたが、かなり上出来でした!

コメントを残す