色々な印刷方式の中から検討する

友達からデータが来ました

先日前の会社の友達と一緒に飲んでステッカーのデザインをお願いしてきました。忙しい中悪いなと思いつつ他に誰もデザインを頼めそうになかったのです。彼はすぐにデザインを送ってきてくれました。流石にプロですので仕事は速く完璧な仕上がりでした。早速会社内でチームのみんなに召集をかけました。そしてチームのミーティングを開いてみんなにでき上がったステッカーデザインを見せました。デザインコンセプト、2色に色分けすることでどんな意味があるのかなどをチームの人たちに対してプレゼンテーションしました。もちろんみんなに分かりやすく説明を付け加えていましたので納得の上でこのデザインに決定になりました。その後はステッカーを作成している業者さんにメールをして見積もりしてもらいました。そこでは印刷枚数はシルク印刷の場合50枚からと言われましたのでとりあえず50枚で見積もって貰いました。ここの会社は見積もりの依頼をしたら本の2時間くらいで見積もりが届きましたので驚きました。最初は1日とか2日かかるのかなと思ってたのですが対応が早いですね。見積もりがでたのでそれをチーム内のメーリングリストに載せてみんなに回しました。しばらくして返事が来てこれでお願いしますとなりまして注文することにしました。チームのみんなはリーグ戦がある月末までに欲しいとのことでしたので僕も急いだり走り回ったりしています。(汗)そんなことでステッカー作成会社へ注文のメールを入れました。これであとは出来上りを待つだけです。ここまでくるのに本当に忙しかったです。

待ちに待ったステッカーが納品されました

ステッカー作成の会社へデータを入稿して10日ほど経ったでしょうか。宅配便が家に届いてました。うちの親が代わりに受け取っておいたようです。早速包装を開けてみるとグッドな出来栄えのステッカーが入ってました。僕も印刷会社に以前籍を置いてましたがシルク印刷は発色が良くてきれいですね。昔は屋外用ステッカーというとシルク印刷が当たり前でしたが今はインクジェットやUVインクを使ったオフセット印刷など色んな印刷方式が出てきましたね。でもインクジェットはイマイチ粒状感が目立ったり、色が濁って見えたりして気に入らない部分もありました。UVのオフセットも実際にはあまり屋外には向かないようですし・・・・。やっぱり屋外用だとシルク印刷だなとしみじみ思います。こんなの一般の人はあまり気にしないのでしょうが昔の血が騒ぐ感じがしました。でき上がったステッカーは会社へ持っていってこの件の最終召集でミーティングを開きそこで一人一人に納品されたものを渡しました。これで僕もお役御免です。みんなはとても喜んでくれたようで僕も働き甲斐がありました。これで僕たちのチームが一段と成長したような気がしました。これは僕が言うことじゃないですね(笑)