クラブ活動に専念する

ステッカーとシールの違いって

僕は以前に印刷の関係の仕事をしていたので印刷関連の知識は普通の人よりはあるかと思います。だからシールの印刷については割りと説明できると思います。でもステッカーの分野については未知数です。それとステッカーとシールの違いって何だろうと思い立ちました。そいうことで早速シールとステッカーの違いについて調べることにしました。すると、それぞれの業者によって色々呼び方というか意味合いや定義というものがあることが分かりました。色々あるといっても簡単にただそう呼んでいるだけのものや詳しく定義づけしているものまでありました。そこで分かりやすく詳しく書いてあったのが。ステッカーファクトリーというステッカー作成の会社のサイトでした。ここの会社では簡単にステッカーは屋外用途でシールは屋内用途ということで定義と言う言葉を使っていました。なるほど簡単ですね。さらにステッカーは主に車やバイク、バス、看板などに貼ってあるもので、シールは商品貼るラベルやパッケージなどに貼るものということで詳しく説明されてました。私も印刷の分野で働いてましたがシールとステッカーの区別って正直分かりませんでしたし、区別せずなんとなくニュアンスで使い分けていました。印刷会社の先輩や上司も同じように使っていましたので曖昧な使い方になっていましたね。でもこの分け方だとはっきりと分かりやすいですね。他にもステッカー製作屋さんでも同じように定義づけされていました。流石に専門の業者だけありますね。詳しい説明ありがとうございました。

サッカーチームに所属しています

僕は会社でサッカーチームに所属しています。自己紹介にも書いたとおり高校、大学とずっとサッカーをやっていました。もちろんそれまでもサッカーをやっていましたので随分長いことサッカーに明け暮れていました。この会社のサッカーチームはまだ若くて今年で7年目だそうです。10年位前でしょうかJリーグが日本で創設されてサッカーブームになりました。それまで僕はダラダラとサッカーをやっていました。でもJリーグができた後から本気にサッカーをやりたいと思うようになってきて、高校、大学ではそれまで以上にクラブ活動に専念していました。しかし就職と同時にサッカーが社会にでても無意味だと知るようになってキッパリとやめてしまいました。でもTVは欠かさずみていたし、好きなチームを応援しに競技場まで足を運ぶこともありました。サッカーを辞めても何かくすぶるものは心の中にあったんですね。それから前の会社を辞めて今の会社に転職するために面接を受けに行った時にこの会社にサッカークラブがあることを知りました。といっても会社がただその機会を提供しているだけで資金援助とかはしていません。でもその話を聞いたときにこの会社に入ってまたサッカーを再開したいなと思いました。やっぱり自分はサッカーをやりたかったんですね。サッカーの練習ができる土日の週末が楽しみでしようがありません。今もサッカーが続けられて幸せだと感じています。

サッカー仲間からの提案

サッカーの練習は会社が終わった後か土日の休日に行っています。会社帰りだとまともに練習はできませんが仲間との交流には欠かせません。平日はもっぱら練習という名の飲み会です(笑)。みなさんサッカー好きだからサッカーの話に思わず熱が入って激論を交わすこともあります。僕もうまくなりたいしサッカーが好きだから一番若いメンバーだけど反論もします。会社の仕事では大人しくしていますが。でもみなさんとってもいい人たちばかりだし、仕事も楽しいから転職してよかったなといつも思ってます。先輩の一人から「この間友達のサッカーチームでステッカーを作っていたから俺達のチームでもステッカー作りたいな。」と提案がありました。この先輩は僕より2年先輩で凄く仕事のできる頼もしい人です。僕が前の会社で印刷関係だったことも知っているので多分そのことは僕に振ってくるんだなと思ってたら、「なぁ、お前ステッカーのこと詳しいんだろ?お前が仕切ってステッカー作ってくんないかな?」と言ってきました。僕は「ステッカーのことは詳しくないですが、多少印刷の知識はありますので・・。」と答えました。もちろん印刷の知識はありますし、この間ステッカーとシールの違なんかも調べてはいました。でも実際に進めるとなると分からないことがあるもんだとその後に知ることになりました。